気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ウニ丼 ど~~ん!!!

Posted by シマリスのほっぺ on

毎年恒例のおかんの避暑旅行が今年もやってきました。

来ると大抵1泊か2泊で道内旅行をするんだけど、

毎年来てるので、もう行くとこがなくなってきた。

 

それで今年はちょっと足を延ばして積丹半島まで行ってきました。

往復約1300km。さすがに疲れました。

僕もあっち方面はまだ行ったことなかったので楽しかったです。

 


 


コレがうわさの積丹ブルー 天気がよかったので、ブルーが冴えてました。

 


 


面白看板発見!!

あわび・うに以外は絶対に採らないこと。

ん?じゃあ、あわび・うには採ってもいいんだね!(^o^)

 


 


待望の生ウニ丼で~す!\(^o^)/

ウニでご飯が見えませ~ん。

これでも結構おいしかったけど、ホントはこれより豪華なエゾバフンウニのウニ丼を食べたかったんだけど、1日限定50食じゃあ、日曜の1:30に残っているはずもなく・・・

 

おかんは今年76歳、今はまだ足もそこそこ丈夫だけど、あと何年来られることやら・・・

 


朝焼け

Posted by シマリスのほっぺ on

今朝は4時ごろに一度目が覚めちゃいました。

 

いつもそのまま2度寝しちゃうんだけど、

 

せっかくだからトイレにでも行こうかと寝ぼけ眼で寝室を出ると・・・

 

おおっ!鮮やかな朝焼けではないかっ!!!\(^o^)/

 


 


えっと・・・夕焼けや朝焼け撮るときってどういう設定にすればいいんだっけ?

アタフタ、アタフタ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/



絞り、シャッタースピード、露出補正いろいろやってみるけどなかなか綺麗に撮れない。(-_-;)


 


いやはや人間の目というのは良くできてるなぁ。

 


やんちゃ坊主のカイも眺めに来たよ。


 


刻々と移り変わる朝焼けを眺めること30分、ついに夜明けがやってきました。(^v^)

 

さて、もう一眠りしましょ。(-_-)zzz

 

最後に一言、朝焼けを見るとミラーマンを思い出す。(o|o) わかんないだろ~な~(・・?

 

 

真夏の薪作り

Posted by シマリスのほっぺ on

薪は人を3度暖めてくれるといいます。

 

2回目はまさにストーブにくべて暖房として暖めてくれます。

 

3回目はストーブで作ったシチューなどを食べて体を内から温めてくれます。

 

そして、1回目は・・・暖めてほしくはないんだけど・・・薪作りの時です。

 


 


               トレーラーで運ばれてきた薪の原木

           1本が約2.4m  何本あるかは・・・知りません。

                    これで4年分くらい

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 40cmくらいにチェーンソーで玉切り        わが愛機 ハスクバーナー345                                 横の棒は玉切りの印を付けるバカ棒

 


 


                 ここからが薪作りの本番          

                1本1本斧で割っていきます。

         最初の頃はかなりへっぴり腰で地元の人に笑われたけど、

               今ではそこそこさまになってる・・・つもり。

          きれいに真っ二つに割れたときはまさにカ・イ・カ・ン♪

 

 


                1日かけて作れるのはこれくらい。

               真冬なら2週間くらいで消費しちゃう。

              これからしばらくは休みの日はこればかり。(>_<)

 

 

 

