気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


夏野菜

Posted by シマリスのほっぺ on

いよいよ本格的な収穫シーズンがやってきました。

 

今年は思い切って10坪のハウスを建て、

 

知り合いの農家さんからもらった良質の馬糞堆肥を大量投入。

 

それらの甲斐あり、去年までとは比べ物にならないほどの大収穫。

 

ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、ズッキーニ・・・次から次へと実ります。

 


 


                    ある一日の収穫量  

         毎日のようにこれくらい獲れるので、消費するのも結構大変

 


 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               ズッキーニもこんなに立派になりました。

 

 


 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りを雑草に覆われたハウスも・・・           中はシートで雑草対策万全です。

 

 

 

 


口てい疫

Posted by シマリスのほっぺ on

GWあたりから世間を騒がせている


 

宮崎・口てい疫。

 

昨日ようやく一段落した模様。

 

SARSに始まり鳥インフルに去年の

 

新型インフルエンザ。

 

今までは対岸の火事で済ましてたけど、

 

今回ばかりはこっち岸。我が道東は酪農王国。

 

私の仕事も酪農関係。とても人事では済まされません。

 

 

初期対応の遅れなどから被害が広がり、

 

70万頭近くの牛さんや豚さんが

 

「殺処分」と言う恐ろしい呼び名で殺されたそうな。

 

親ばかりでなく、生まれたばかりの仔牛や仔豚まで。

 



こんなにかわいい仔牛たちまで

 

手をかけざるを得なかった農家さんや

 

獣医さんの気持ちは如何ほどか。

 

もっと他に方法はなかったのか。

 

宮崎のは終息近しだけど、

 

いつこっちで発生するかわからない。

 

もし、発生しても、殺処分される牛さんや豚さんが少しでも減ることを祈るばかりです。

 

 

そういえば、ウチにも殺処分一歩手前でもらい受けた捨て猫ちゃんがいたっけ。

 

ホント君は運がよかったねぇ。

 

ホントだったら君はあの次の日にはこの世にいなかったんだよ。

 

それが今では、ベットでぬくぬくしちゃってさ。

 

幸せだね。ショコラちゃん。


 

 

 

 

自家製ベーコン

Posted by シマリスのほっぺ on

その道のプロも多分読まれていると思うので、


 

公開するのはちょっと恥ずかしいのですが、

 

作っちゃいました。自家製ベーコン!!!

 

作ったといっても、奥様のお友達が

 

下ごしらえしたものを持ってきて

 

ウチではただスモークしただけ。^^;

 

 


 

スモーカーはこの石窯。

 

パンやピザは焼いてたけど

 

スモークは初めて。

 

スモークウッドに点火して、肉の塊を投入

 

蓋を閉めて完了~~。と思いきや・・・

 

見ての通のオンボロ石窯。まさに崩壊寸前。あちこちの隙間から煙がモクモク・・・

 

あわててガムテープで目張り (>_<) 煙の出も少なくなったから何とかなるかな?

 

待つこと3時間。 恐る恐る蓋を開けてみると・・・おぉ~!!!できてる~~~!!

 

翌日の朝、試食。

 

これぞ、ベーコン!!今まで食べていたのは一体何?

 

これはちょっとスモークにはまっちゃう予感がビンビン。

 

とりあえず、今度は下ごしらえからやってみよう。

 

 

 

 

 

 

健康果実

Posted by シマリスのほっぺ on

             


これ、なんだかわかります?

 

ブルーベリー? ブッブー  × 

 

これはハスカップ」です。

 

 

 

 

 

 

本州では名前は聞いたことはあっても


 

あまり馴染みがないのではないでしょうか。

 

 

近所の人に増えすぎたからと

 

5~6本の苗を分けてもらい、

 

毎年これくらい収穫できます。

 

 

シアニジンとかいう目にいい成分がブルーベリーの10倍あるらしく


アイヌでは「不老不死の実」などと呼ばれていたそうです。

 

このままだとちょっとすっぱいので

 

ハスカップソースにしてヨーグルトにかけて食べてます。

 

 


 

雨で落果しちゃったのもいっぱいあったので

 

リスちゃんにもおすそ分け。

 

おいしそうに食べてましたよ。

 

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます

Posted by シマリスのほっぺ on

連日連夜の猛暑&熱帯夜。

 

皆さん体調は崩されてませんか?

 

皆さんに少しでも涼んでもらえるのではないかと

 

少し写真をご用意させていただきました。

 

吐息のガーデン =ウィンターバージョン= でございます。

 


 


 


 


 


 


 

 

