気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ニューアイテム製作

Posted by シマリスのほっぺ on

今日で4日連続の暑い日が続いております。

でも明日からは最高気温が10℃台前半くらいまで落ちるようです。

いったん暑くなってからの寒の戻りは辛いですねぇ。

ま、去年のGW前半は雪が積もったので

それを考えれば全然マシなんですけどね。



さて、今日はかねてより構想していた『あるもの』を製作しました。


P4276302-2.jpg
久しぶりの木工作業

去年舗装したところが絶好の作業スペースとなりました。

ここならドッグランに放り込んだワンコたちの様子も見ながら作業ができる。

この時期、雪解けで土が柔らかいから

ちょっと目を離すと土をホリホリしちゃうからね。



遊んでもらえず不満そうだけど

キミ達に関係あるもの作ってるんだから

勝手に二人で遊んで待っててね。



で、作業時間、約5時間弱

P4276310-2.jpg
完成~~
(一部未完成)

赤のペンキが足りなくなったので

4組作る予定のところ、とりあえず1組だけ組み立てました。

ま、当面は1組あれば十分だし。



ポールとポール受けもとりあえずの状態




早速、練習開始~

まずは、コスモから~

P4276313-2.jpg
軽々ジャ~ンプ

コスモはリゲルが来る前に少し練習してた(クリック)ことがあるので
      
すぐに飛べるようになりました。



次はリゲルだよ~

P4276325-2.jpg
「え~?な~に~?なにするの~?」

「なにするの?って、コスモがやってたの見てなかったのか?」



P4276334-2.jpg


P4276335-2.jpg
あんた、それ普通に歩いてるだけじゃん!!


P4276332-2.jpg
よしよし、落とさずに来れたね。

って、なに?そのドーナツ状の物体は!?

コスモが練習してた時にそれをガジガジしてたんだね。




ま、初日はこんなもんでしょう。

明日から少しづつ練習だよ!!


夏休みの工作

Posted by シマリスのほっぺ on


とうとうお盆休みも今日が最終日

今年はどこへも出かけることなく、ずっと家に居ました。




夏休みといえば工作



昔はこれが嫌で、ほとんど親父が作ってました。


僕はそばで見ながら手伝いをするだけ・・・

それが今では・・・

工作大好き、DIY大好き・・・ときたもんだ。





で、昔できなかった夏休みの工作に勤しんでおりました。




1×4材で枠と柱を組み立てて、柱には配管を取り付けます。


ペンキを塗り塗り、色はいつものスモーキーブルー


柱が完成



続いて枠も塗って、底には防草シートを張り付けました。


いよいよ枠と柱の合体

初日の作業はここまで



翌日は、土台作りから

砂利を敷いて、手作りダンパーで平らに締固め。



ぴったり収まりました。




蛇口を付けて、枠内はレンガと化粧砂利を敷き詰めて・・・

ホースを繋げて通水試験


異常なし



下の蛇口には散水タイマー


これで、芝への散水もラクチンなのだ。


散水ホースも設置して・・・



ガーデン立水栓



完成!!



 
 
 
 




思いつきで適当に作ったにしては

なかなかいいものができました。



しいて言えば・・・

下の蛇口、ちょっと下すぎたかな。







にほんブログ村に登録しています♪

こんなんできました(^^♪

Posted by シマリスのほっぺ on


カミさんのお友達からぶどうの苗を頂けるということで

先々週と先週の週末、三日間かけて庭にぶどう棚を造りました。

場所はメインガーデン(と言っても今は雑草がはびこる荒地)のど真ん中。

去年作った枕木テラス全体を覆うようにしました。

先々週はポカポカ陽気で作業をしてても気持ちよかったけど、

先週は時折小雪が舞う中、鼻水を垂らしながらの作業となりました。(>_<)




                ただ枕木を敷いただけのテラス
高さ調整のために重い枕木を何度も上げたり下げたり・・・
辛かったなぁ。(>_<)



                   ここからが今年の作業
木材を切ってペンキ塗り、地道な作業が続きます。



                  いよいよ組立作業に突入。
ここでもまた、脚立を登ったり降りたり・・・
あ~~、しんど。





             そんなこんなでとりあえず完成。\(^o^)/
右下に見えるレンガを全周並べて
枕木とレンガの間が植栽スペースになります。
ブドウのほかになに植えようかな?(^^♪




                 2階から見るとこんな感じ。
まだまだ発展途上のシマリスガーデン。
この先どのように変革していくのか?
おたのしみにィ~~~~(^^♪

