気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ブドウ☆葡萄

Posted by シマリスのほっぺ on

2年前に苗をもらったわが家のブドウ《ナイヤガラ》


DSC07464-1.jpg
植え付け直後(2011年5月)



IMG_0386-1.jpg
かわいい葉っぱが出て来たよ(2011年7月)



IMG_7957-1.jpg
1年でここまで成長しました。(2012年8月)



IMG_8182-1.jpg
さらに1年経った今の様子(2013年7月)
 


IMG_8845-1.jpg
葉っぱの範囲も密度もすごく増えました。



IMG_8435-1.jpg
葉っぱの間からこぼれる木漏れ日が心地いい



IMG_8437-1.jpg
そして、枝のあちこちに小さな房がいっぱい



IMG_8442-1.jpg
実のように見えるこちらはブドウの蕾



IMG_8455-1.jpg
で、これが花の状態

ブドウの花って花びらがなくて、しべだけが出ているんですね。




IMG_8883-1.jpg  



IMG_8878-1.jpg
花が終わるといよいよ実が付きます。

さて、これがどこまで大きくなるか、それが問題

ちなみに去年までは収穫ゼロ



でも、今年は・・・

房の数自体、去年までとは比べ物にならないほど付いているので

ちょっと期待できるかも・・・




そして、もう一つ

わが家の初代葡萄棚
IMG_8846-1.jpg
ヤマブドウ

もともと自生していたので棚を作りました。



IMG_8848-1.jpg
こちらは毎年そこそこ収穫できるので

ジャムにしています。




IMG_8903-1.jpg
さらに、薪小屋の壁にも・・・ヤマブドウ

こちらの初収穫は、来年かな?



収穫の秋が楽しみだなぁ


ヤマブドウジャム

Posted by シマリスのほっぺ on

ウチにある2つのブドウ棚

1つは去年建てた「ナイヤガラ」棚

IMG_0386-1-001.jpg
これは去年の6月の映像

1mくらいの苗を植え付けて1か月ほどで約2mの棚天井まで届いてます。



そして、これが今の状況


IMG_9512-1-001.jpg


IMG_9542-1-007.jpg

すでに棚の半分くらいを覆うまでに成長しました。



でも・・・・

肝心の実が・・・

IMG_9513-1-002.jpg

これくらいのしょぼい房が3つほど付いてるだけ。

これじゃあ、どうにもなりません。

来年に期待することにしましょう。





もう一つのブドウ棚がこれ

IMG_9521-1-003.jpg

「ヤマブドウ」棚

ここだけの話、敷地境界の数m外に自生しているのを見つけ

勝手に棚まで建てちゃいました。


IMG_9524-1-004.jpg


IMG_9532-1-006.jpg

こちらはたわわに実ってます。



毎年これを収穫してジャムを作るのが秋の楽しみの一つになってます。

IMG_9599-1-008.jpg


IMG_9605-1-009.jpg

30センチ径のボウルに2杯分

房を取り除いた実だけの状態で約1㎏ありました。


IMG_9612-1-010.jpg

これを鍋に入れて加熱しながら

グニグニして種と皮を分離させます。

このあと、布巾に包んで絞り出すんだけど、これが結構大変。


手を真っ赤にしながらも

かじゅう100%ジュースの出来上がり。

IMG_9616-1-011.jpg

写真の重量はボウルの分も含まれてるので

ジュースの重量は600g程度

約4割が種と皮だったんですね。


IMG_9621-1-012.jpg

ジュースを鍋に戻し、グラニュー糖を加えて、コトコト煮詰めていきます。

ここまでくれば、できたも同然・・・・

でもないんだな・・・これが。


火を止めるタイミングの見極めが難しい。

早すぎると固まらずに、ジャムというよりもソース状態になっちゃうし、

遅いと固くなりすぎて、ゼリーみたいになっちゃう・・・


今まで何度も作ってるのに、一向に見極められない。

IMG_9907-1-014.jpg

今年の出来は?

ナイショ

ま、固まり具合は置いといて・・・

味の方はバッチリ

自然の恵みに感謝




にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は『野菜の日』

Posted by シマリスのほっぺ on


8月も今日が最終日

前回の記事(一昨日)で最高気温が20度以下と書きましたが・・・

昨日の最高気温は29.9度で真夏日に一歩及ばなかったものの

今日は11時に時点ですでに30度オーバー


9月を目前にこの気温は一体なに



さらに、明日の予想最高気温が19度だと



ふざけてんのか






さて、今日8月31日は

831(ヤサイ)ってことで『野菜の日』だそうです。





ウチの夏野菜たち・・・


6月は記録的な低温で植付けが大幅に遅れ・・・

 
 

http://blogs.yahoo.co.jp/chipmunk_cheek1963/9274971.html

その後もなかなか気温が上がらず、

一時は、今年の収穫はダメかなぁ

・・・って思っていたら・・・


お盆を過ぎたあたりからの高温の続きで急成長

今が収穫全盛期となっております。





イボイボトゲトゲは新鮮さの証



甘くて美味しいミニトマト『アイコ』ちゃん

収穫量は抜群です。


中玉トマト
も鈴生りで重そう


大玉トマト
 早く熟さいないかなぁ。


ナス
もコンスタントに採れ続けてます。



ズッキーニの人工授粉は朝の日課



アーティチョーク・・・
蕾を食べるらしいんだけど・・・
まだ、大きくなるんだよね?
どれぐらいで収穫したらいいのか・・・よーわからん





これ、な~んだ


第1問
ヒント:ナス科の野菜です。


第2問

ヒント:花が咲く前に収穫するので花を見ることはありません。




そんなこんなで・・・

今日の収穫で~~~す。







ジャ~~~ン









答え合せ

第1問:ピーマン
今年はなぜか、ピーマンの出来がよくない


第2問:にら
収穫するのを忘れているとこうなっちゃいます。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



にほんブログ村に登録しています♪

これ、な~~んだ?

Posted by シマリスのほっぺ on


第1問






これは男の子


女の子はこちら






で、男の子女の子を強制的にチョメチョメすると・・・


こんな感じ










女の子にはチョメチョメ前からすでにちっちゃい子供が・・・




男の子女の子、仲良く2ショット




もう、お解かりかな?

はこちら

 
 





『ズッキーニ』でした。







第2問


これはちょっと簡単すぎるかな?








こちらはウダウダ引張らずに、いきなり答合わせで~す。


はこちら

 
 




『ブロッコリーでした。





どちらも美味しく頂きましたとさ。








にほんブログ村に登録しています♪





やっと一段落・・・ふぅ

Posted by シマリスのほっぺ on


先週の土曜日、ようやく・・・、やっと・・・、ついに・・・

野菜苗の植え付けが終わりました。



苗を買ったのは、もう一ヶ月も前のこと。

週末になると天気が悪かったり、記録的な低温に見舞われたりで

全く手が付けられない状態でした。



今年の植え付けは、

定番のトマト(大玉、中玉、ミニ)、茄子、ピーマン、キュウリ、たまねぎ

初挑戦のメロンにアーティチョーク(なんだこれ?どうやって食べるの?)


とりあえず、植え付けさえ済ませてしまえば

あとは勝手に育ってくれるでしょう。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



植え付け翌日の日曜日は

コスモを連れて近くの森林公園に行ってきました。

ここは、キャンプ場も併設されていて、森の中の木道で散策できるのです。

って、僕も10年以上ここに住んでて初めて行きました。





クリンソウ






エゾムラサキ
(忘れな草の一種)





クロユリ
一般に高山植物として知られる花もここでは低地で見ることが出来ます。







ヾ(゚ε゚ )ォィォィ、コスモ!  クロユリにそんな鼻をくっつけて大丈夫?

クロユリって相当臭いんじゃなかったっけ?



こんな近場にこんないいとこがあるとは知りませんでした。

他にもいっぱいつぼみ状態の花があったので

ちょくちょく出没したいと思います。































大型台風が日本列島に接近しているようですね。

進路にお住まいの皆様、どうかお気をつけください。

大きな被害が出ませんように。































にほんブログ村に登録しています♪






