気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


今日で四十九日

Posted by シマリスのほっぺ on

昨年の12月30日

クゥちゃんが虹の橋へと旅立ちました

今日が四十九日


DSC06442-2.jpg


IMG_0003-2.jpg


DSC00784-2.jpg

先住猫のテンちゃんが交通事故で亡くなった2007年10月

庭に作ったテンちゃんのお墓の周りをうろついていたノラ猫

それがクゥちゃんでした。



ノラ猫とは思えない人懐っこさで

ちょっとエサをあげるとホイホイ付いて来ちゃって

そのままうちの飼い猫になりました。



飼い猫になってからも愛想を振りまき

他の猫たちともすぎに馴染みました。

特にあとからやってきたリクとカイは

我が子のように可愛がり、いつも一緒にいました。



2年前のお正月には5匹いたわが家のニャンコ

2年前の1月にユキが

去年の4月にはショコラが

立て続けに亡くなって・・・

リクとカイの2匹だけになってしまいました。



クゥちゃん、虹の橋ではユキやショコラと再開して

楽しく遊んでいることでしょう。

クゥちゃん、6年間ありがとう




残された2匹のニャンコ、リクとカイ

P2022151-2.jpg
リク



P2022152-2.jpg
カイ



カイは相変わらずワンコたちとバトルを繰り返してますが、

リクはほんの少し親睦の兆しが見えるようになりました

P2022157-2.jpg


P2022160-2.jpg


P2022165-2.jpg
ただ、調子に乗ると・・・


P2022167-2.jpg
怒られちゃいます


わが家に平和が訪れる日は来るのだろうか





ショコラの旅立ち

Posted by シマリスのほっぺ on

この前の日曜日、季節外れの暴風雪予報

ヤ○ーの天気予報はいつも大げさなので、

今回もうっすら白くなる程度だろうと高をくくっていた。

ところが、夕方に降り出した雪は一向に止む気配がない。

それどころか、風までついて・・・

ヤ○ーさん、疑ったりしてゴメンナサイ



翌朝起きると・・・

あたり一面、銀世界

IMG_6197.jpg  

道内で我が町が一番積雪の多かったらしい。

ウチの積雪は10~15cm位。

除雪が必要なほどではないけど、

この時期としては記録的な雪であることには変わりない。





そんな、季節外れの大雪の朝・・・4/22

ショコラが『虹の橋』へと旅立っていきました。



先週から突然体力が落ち・・・

ゴハンを食べなくなり・・・

ついには水も・・・

脱水症状を和らげるための点滴が唯一の生命線でした。



ショコラとの出会いは5年前に遡る。

当時飼っていたテンちゃんが行方不明になり

保健所に問い合わせ、その時は何の情報もなく、

数日後にテンちゃんが交通事故で死んじゃっていたことが判明した後で

保健所から「問い合わせの猫に似た子が保護された」との報がきた。

 交通事故に遭ったのがよく似た別の子で

保健所に保護されたのがテンちゃん?

との、いちるの望みを託して保健所へ・・・

そこにいたのは・・・

一目でテンちゃんではないと判り、そのまま帰宅。


でも、そのままではその子が間もなく殺処分になってしまう。

テンちゃんの命は救えなかったけど、

この子の命は今なら救える。


で、殺処分前日にウチの家族に迎え入れたのが

ショコラでした。


blog_import_5044343ee765b.jpeg


blog_import_50443856a19e9.jpeg


IMG_4851-2.jpg


他の子とは最後まで馴染まず

カリカリご飯は一切受け付けず

わがままというか・・・マイペースというか・・・

本来なら、5年前のあの日に潰えた命

彼女なりに精一杯生きていたのでしょう。


IMG_6230 (1)-1
 

ショコラの亡骸は庭を一望できる一等地に埋葬しました。

去年の1月に20歳で大往生したユキの遺骨も一緒に。



IMG_6207.jpg
もうちょっと暖かくなったら、ここにはバラを植える予定。

それまではウチの庭の守り神「ファルコン」に墓守をお願いしました。



季節外れの大雪・・・

あれはきっと、ユキがショコラを迎えに来たのでしょうか。

そう考えると、この地の積雪が一番だったというのにも納得できます。




ショコラ・・・

ウチの家族になってくれてありがとう。

ユキと仲良くね。

そして、君の命を繋いでくれたテンちゃんにお礼を言うんだよ。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ニャンニャンニャンでニャンコの日

Posted by シマリスのほっぺ on

今日2.22はニャンニャンニャンで

『ニャンコの日』

と、言うわけで・・・



DSC00372-1.jpg
奥から 『リク』 『カイ』 『クゥ』

3匹そろってご挨拶~♪



IMG_4851-1.jpg
はぐれ猫の『ショコラ』もご挨拶~♪



DSC01030-1.jpg
この3匹はとっても仲良し、いつも一緒にいます。


DSC00238-1.jpg
『リク』と『クゥ』

リクが子猫だった時にクゥちゃんの出もしないおっぱいをチュパチュパしてた。

元ノラのクゥちゃんは子育て経験があるのか、

そんなリクを嫌がりもせず可愛がってた。

だから今でも親子のように大の仲良し。



DSC00365-1.jpg


DSC00361-1.jpg
『リク』と『カイ』

性格も毛色も全く違うこの2匹は同胎兄弟



DSC00021-1.jpg


DSC00219-1.jpg


DSC00942-1.jpg
カイは好奇心旺盛で活発なので写真も多くなります。



DSC00226-1.jpg
警戒心が人一倍、いや猫一倍強いリク

最後に触ったのは何年前?



DSC00240-1.jpg
八方美人のクゥちゃんは寝ている姿もとってもキュート♡




DSC00217-1.jpg
ショコラは定期的に訪れる絶食期《ラマダン》の真っ只中

困ったちゃんだなぁ・・・





そして、今日は『リゲル』の3ヶ月誕生日

ウチに来たのがちょうど1ヶ月前。

図体もひと回りもふた回りも大きくなって体重はついに二ケタを突破して

11.0kg


毎朝の日課、コスモとの追いかけっこも

ボーダーコリーの本能が目覚め始めているようです。


[広告] VPS

にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

たまにはこいつらも登場させないと(=^・^=)

Posted by シマリスのほっぺ on

最近、ワンコ記事ばかり書いておりますが・・・

ウチには4匹のニャンコが同居しております。



去年の3月にコスモを家族に迎えて以来、

みんな2階に避難してあまり階下には降りてこなくなっちゃいました。


IMG_3632.jpg
クゥ ♀ 年齢不詳(元ノラ猫)


この子が姿を現す直前に交通事故で亡くなった先住猫・テンちゃんの

お墓の周りをウロウロしてる所を保護。

ノラの割には人懐っこく、エサをやったらホイホイついてきた。

「ニャ~ニャ~」とは鳴かずに「アンアン」と鳴きながら愛嬌を振りまく八方美人ちゃん。



IMG_3628.jpg
カイ ♂ 4歳


一番好奇心旺盛で活発なやんちゃ坊主

お腹を足でフミフミ・マッサージしてもらうのが大好き



DSC01597-1.jpg
リク ♂ 4歳


気難し屋で飼い主にすら触られることを嫌う。

写真を撮ろうと近寄ってもすぐに押入れの中に逃げ込んじゃいます。

カイと同胎兄弟なのに毛色も性格も全然違う。

知り合いの農家さんちの牛舎で飼われてた猫の子達



DSC01599-1.jpg
ショコラ ♀ 年齢不詳(保健所からのレスキュー猫)


前出のテンちゃんが行方不明になって保健所に問い合わせた時に保護されていた子

翌日には殺処分になると聞いて、思わず貰い受けてきちゃいました。

カリカリご飯を頑なに拒み続け、

モンプチ猫缶(しかも1種類のみ)しか食べない超偏食猫。

他のネコたちとも一定の距離を置く、一匹狼ならぬ一匹猫

この子だけはワンコのいる階下にも頻繁に降りてくる。

ただし、ワンコの存在は全く無視して、いたってマイペース。






DSC01591-1.jpg
クゥとカイが仲良くお昼寝



IMG_3625.jpg
リクは上からワンコたちの様子を偵察中



DSC01602-1.jpg
目の前で繰り広げられるバトルに迷惑そうなショコラ



次の登場はいつになるか判らないけど・・・

よろしく、お見知り置きを・・・


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

旅立ちの朝

Posted by シマリスのほっぺ on


ウチの老猫「雪之丞」

天寿を全うし、今朝旅立っていきました。

享年20年と4か月、人間では100歳を超える大往生でした。


実は1か月ほど前から突然後足に力が入らず、寝たきり状態に・・・

食も急激に細くなり、病院で診断すると腎不全とのこと。

すでに腎臓の機能は10~20%まで低下しているらしい。

もしかしたら年越しも無理かもしれないと覚悟したけど、

そこはなんとか持ちこたえて、21回目のお正月を迎えられました。

でも、先週からまた容体が悪化。

食事はほとんど受け付けず、ついには水も・・・

昨日は病院でもらった点滴を3時間おきにやって脱水状態を和らげるのがやっと。

そして、今朝安らかに旅立っていきました。



ユキがウチに来たのは僕が28歳の時。

僕の人生の激動期を苦楽を共に歩んできた。

本当にいろんなことがあった。



お疲れさん。そして、ありがとう。











