気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


2016年夏・道北の旅~朱鞠内湖・設営編~

Posted by シマリスのほっぺ on

今年から創設された山の日

お盆休みとの飛び石の間の日に有給休暇を取って、なんと7連休

10日の仕事を定時で切り上げ、19時前には出発

DSC_1235-2.jpg

22時半に丸瀬布の道の駅着で

翌朝は4時に起こされ

そのまま出発準備

DSC_1238-2.jpg


DSC_1241-2.jpg
夜明けとともに出発


朝の7時には朱鞠内湖キャンプ場に到着

駐車場に車を停めてまずは場内の視察

思ったほど混んではなかったけど

さすがに湖畔サイトはびっしり埋まってました。


それでも、準湖畔のいい場所を確保することが出来ました。
DSC_1248-2.jpg
湖を望むことが出来る上に、林に覆われた木陰が涼しげ


DSC_1249-2.jpg
サイトが確保できたところで、ようやく朝食



朝食の後は休む間もなくトレの設置

水平を出して・・・、脚を下して・・・

続いて、ポーチオーニングの設営

1泊くらいなら適当に張るけど、

今回は3泊の予定なので、それなりに。


全てのセッティングを終えて

ホッと一息

湖をぼ~っと眺めていたら・・・

目の前のサイトが撤収してる!?


あちゃ~~!!

どうする?

もう完全に設営終えちゃったし・・・

でも、せっかくの湖畔サイトが空くのにもったいない・・・

でもでも、あっちのサイトは木陰がないので暑くなりそう・・・

でもでもでも・・・

撤収作業を眺めながら、葛藤が続く。



結局、せっかく設営したサイトを撤収し

空いた湖畔サイトに移動し再設営

で、ゲットしたサイトがこちら
P8110002-2.jpg
目の前を遮るものは何もありません


P8110001-2.jpg
日差しを遮るものも何もありません



DSC_1276 (1)-2 
 

P8110006-2.jpg  
設営だけで午前中が終わってしまったけど

このロケーションはそんな苦労の比ではありません。



P8130411-2.jpg
今度こそ、心置きなく寛ぐことができます。


P8110024-2.jpg
で、さっそくプシュっと

ん~~~、ひと汗かいた後のビールはサイコ~


P8110014-2.jpg 
さ~、これから4日間

まもなく到着するお友達と一緒に

ここで過ごしま~す





2016GWの旅⑥ 黒松内 ル・ピック~その2

Posted by シマリスのほっぺ on

長かったGWの旅もいよいよラスト



本州への帰省帰りのごえ家も急きょ合流

天気が悪かったせいか、キャンプ場にキャンセルが出て

お向かいサイトに入ることが出来ました。


DSC_0968-2.jpg

夕方に到着したごえ家

最後の晩餐の準備はすべて整っております。

P5040476-2.jpg
再会を祝してカンパ~イ


P5040479-2.jpg
電源サイト泊時の我が家の定番?チーズフォンデュ


P5040480-2.jpg
海産物は黒松内の駅前にあった鮮魚店にて購入

ホタテは1枚100円、牡蠣は120円!!

牡蠣は生でも食せる新鮮さ


P5040477-2.jpg 
雨が降ってきたので入れてくださ~い


食べて、飲んで、しゃべって

楽しい時間はいつもあっという間

P5040483 (1)-2
最後の晩餐もそろそろお開き



5月5日、GW最終日の朝を迎えてしまいました。

P5050488-2.jpg

 
P5050495-2.jpg
 ごえ~!おはよ~!!
 

P5050496-2.jpg
なでれ~!と要求するコスモ

ごえもんはとても満足そう


P5050489-2.jpg
リゲルはごえママさんに熱烈挨拶

そのリゲルさん・・・
P5050494-2.jpg
トライカラー?

チャラ男らしく茶髪?


いい匂いに釣られてBBQ台の下に入り込み

頭と背中を焦がしたバカな奴



朝まで降っていた雨もなんとか上がり、

雨の中の撤収は免れました。

撤収を終えて後は帰るだけ・・・

でも、その前に、ドッグランで最後の息抜き

P5050498-2.jpg
晴れてよかったね~!


P5050500-2.jpg
旅行中あまり思いっきり遊べなかったごえもん

ここぞとばかりに大疾走


P5050502-2.jpg
走れ走れ~!!

そして・・・
P5050507-2.jpg
コスモ狩り~

ごえ家はニューアイテムPULLERでレトリーブ
P5050528-2.jpg 


P5050517 (1)-2


P5050513-2.jpg

前日は長く感じた30分があっという間に過ぎてました。



C葉家はそのまま8日までルピックに滞在

ごえ家も8日まで休みなので、積丹方面を周遊するそうな


翌日から仕事の我が家は・・・

13118834_1019987428079049_722166400347887261_n.jpg

北海道縦断530kmの大移動!!

10時間掛かって帰り着きました。



今回の旅では、FBキャン友の会のメンバーさん、去年の留萌メンバーさんをはじめ

沢山のトレ牽きさん、キャンパーさんとお会いすることが出来ました。

吹雪のスタートで焦りましたが

とってもとっても楽しい7泊8日の旅でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。





2016GWの旅② 支笏湖・美笛~その1

Posted by シマリスのほっぺ on

5月1日

この日は支笏湖にある「美笛キャンプ場」の今シーズンのオープン日


予約ができず、先着順のサイトなので

通常の連休なんかだと道東から出かけて

昼過ぎに着いた頃にはぎっしり埋まってるみたいなので

なかなか行けずにいた人気のキャンプ場


P泊地のウトナイ湖の道の駅を朝6時に出発

オープン時間の7時ちょっと前にキャンプ場に到着

DSC_0878-2.jpg
ゲートの前にはすでに数台の車列ができてました。


程なくして受付が開始

OI000060-2.jpg
8番目の入場で、最高のサイトをゲットすることが出来ました。

OI000059-2.jpg


OI000061-2.jpg


DSC_0897-2.jpg
設営も終えてしばしマッタリ


昼食前にひと漕ぎ
P5010079-2.jpg
ベタ凪で雪化粧の逆さ恵庭岳もバッチリ

P5010107-2.jpg


P5010120-2.jpg


P5010106-2.jpg
憧れの支笏湖ブルー

P5010121-2.jpg 
サイトの周りをぐるっと一周して帰還

P5010126-2.jpg
久しぶりのカヌーはいかがでしたか?

P5010134-2.jpg
昼食後のコーヒータイム

絶景を見ながらのコーヒーは格別です。
 

P5010130-2.jpg
コスリゲも休憩中


午後からもう一度カヌー

今度はサイトで知り合った素敵なご夫婦とご一緒させていただきました。


このご夫婦(Iさん)、支笏湖歴40年というツワモノで

美笛キャンプ場には毎週のごとく来られているとか。


コスリゲを連れて散歩中に、

昔買っていた犬がコスモにそっくりとのことで

声をかけていただいたのが縁で

滞在中、お仲間さん達共々仲良くさせていただきました。

コスモに似た犬・・・

これで3頭目( ^ω^ )


そのIさんご夫妻が、「いい処に連れて行ってあげる」と言って

ご一緒にカヌーをすることに。



P5010136-2.jpg
前を行くのがIさん艇

ご高齢のはずなのにストロークは力強く

ゆらゆらコスリゲ艇はどんどん離されていきます。


P5010138-2-2.jpg
カヌー犬にも会いました


P5010140-2.jpg
おなかの減ったリゲルはウマウマの催促



30分ほどで目的の場所に到着~
P5010145-2.jpg
水中のドロップオフ(断崖)

日本屈指の透明度を誇る支笏湖ならでは
 
水上からもくっきりと地形が見てとれます。

P5010143-2.jpg
 ダイナミックな光景にコスリゲも思わずのぞき込む


P5010154-2 (1) 
こんな素敵なところに連れてきてくれたIさんに感謝です。



2016GWの旅① 嵐のプロローグ

Posted by シマリスのほっぺ on

今年のGWは4/30と5/2に休みを取って4/29~5/5までの7連休

なので、出発ものんびり~!


のはずだったけど・・・

28日の仕事が終わってダッシュで帰宅、1時間も経たないうちに慌てて出発

DSC_0830-2.jpg


DSC_0831-2.jpg


その訳はコレ
20160507103133315.jpg

なんと、出発予定の29日から2日連続の暴風雪予報

車はまだ冬タイヤのままだから問題ないけど、

トレーラーは夏タイヤ

うかうかしてたら出ることが出来ずに

GWの予定が台無しになってしまう。


というわけで、嵐が来る前にデンジャラスゾーンを脱出すべく

帰宅後早々のバタバタ出動となりました。



釧路経由で白糠の辺りからポツポツ雨?みぞれ?が降り始め、

浦幌辺りでは吹雪とまではいかないながらも結構な降雪

とりあえず、十勝圏まで逃げてきて

音更の道の駅でP泊


翌朝・・・

DSC_0837-2.jpg
まさか、カヌーに雪が積もることになろうとは・・・

しかも、まだ降ってるし。


予報では、昼前には回復することになってたので、

近くの朝からやってる入浴施設で朝風呂

今後のために周辺のP泊可能地の視察で時間調整



昼前、雪ではなく雨になってきたので再出発

高速に乗るか、下道(日勝峠)を行くか・・・

迷った末に高速へ。

少しでも標高が低いほうがいいのではないか?

との判断でした。


しばらくは雨だったけど、

山のほうでは当然のごとく雪でした。

1461911075691-2.jpg
50㎞/h制限になっていたので

60㎞/hくらいでノロノロ運転
(後ろの方たち、ごめんなさい



そんなこんなで、なんとか道東圏を離脱

予定通り沙流川オートキャンプ場に到着することが出来ました。

DSC_0845-2.jpg
ふぅ~、ここまで来れば、ひと安心


キャンプ場はガラガラ

ペット可のCサイトはたったの3組だけ。

そりゃ、こんだけ寒けりゃキャンプする気になれないよね。


予報では、翌日からは晴れ




・・・のはずが・・・

なんじゃ!こりゃ~~!!

DSC_0862-2.jpg
一面真っ白!?


ウチとお隣さんはトレだけど

奥にはテント泊の黒柴連れのご夫婦が・・・

他のサイトにも数組のテント泊の方がおられたけど、

さぞや寒かったことでしょう。


スミマセン!トレの中は快適ぬくぬくでした!

ここのキャンプ場の横にある温泉も6時から営業をしているので

朝風呂

残念ながら露天はないので雪見風呂とはいきませんでした。



トレに戻って朝ごはん

20160430_053018-2.jpg


そして併設のドッグランへ

P4300002-2.jpg 
久々の雪にハイテンションのコスモ

P4300012-2.jpg


P4300044-2.jpg
広~いドッグランを独占してのディスク遊び

P4300057-2.jpg 
疲れたらクールダウン

P4300060-2.jpg
今度こそ、今シーズン最後の雪遊びになるでしょう!

ってか、なってくれないと困ります。




しばらくすると、天気は回復

青空も見え始め、あっという間に雪も融けました。

P4300078-2.jpg

この後、千歳に移動。

アウトレットモールで少しショッピングをして、

ウトナイ湖の道の駅でP泊

翌日から、いよいよGWの旅の本番です。






十勝でカヌーキャンプ~前編~

Posted by シマリスのほっぺ on

めっきり秋めいてきた9月の最終週末



以前からC葉さんと一緒にカヌーキャンプをしようと言っていたけど

日程が合わなかったり、天気が悪かったりで

なかなか実現しなかったのが

ようやく実現できました。



朝の6時前に家を出発

阿寒横断道路を越えて十勝入り

足寄湖の道の駅で休憩&ワンコのガス抜き


IMG_20150926_084954-2.jpg
広いドッグランはいつも通り貸切り



さらに移動して、道の駅「うりまく」で集合

IMG_20150926_095119-2.jpg
今回のメンバーは

幕別のC葉さん

毎度おなじみのごえ家
(ほとんど毎週のように行動を共にしてるなぁ)



トレーラー・トラキャンにカヌー

なかなか目立ちますねぇ



まずは、本日のお宿「森のキッチンかわいキャンプ場」に移動しトレーラーを分離


いざ、カヌーの目的地へ~!!



と、その前に少し早目のランチ

IMG_20150926_104958-2.jpg



IMG_20150926_105100-2.jpg
前から行きたいと思っていた

『カフェ ヴーオ』


11時のオープンと同時に入店

ここは家具工房も併設されていて

木のぬくもり満点の家具や小物達はどれも欲しくなるものばかり。


IMG_20150926_111107-2.jpg


IMG_20150926_111145-2.jpg
レストランからはまるで絵画のような外の景色が楽しめます。



IMG_20150926_112651-2.jpg



IMG_20150926_112932-2.jpg
もちろん、出てきたものはどれもこれもとっても美味しかったです。




さて、お腹も満たされたところで

今度こそカヌーポイントに向かいます。

IMG_20150926_125238-2.jpg



着いた場所は糠平湖の手前にある元小屋ダム
P9260003-2.jpg


釣り人以外ほとんど足を踏み入れることはないのではないでしょうか。




P9260008-2.jpg



P9260009-2.jpg
紅葉もところどころではあるものの綺麗に色付いてました。




P9260014-2.jpg
目前にかかっているのは旧国鉄のアーチ橋



P9260015-2.jpg
湖面からのアングルは格別です。



 P9260022-2.jpg
ごえパパさんはルアー釣り

早速一匹釣り上げご満悦



今日も遊んだよ_7294-2
リリースしたお魚さんを名残惜しそうに見つめるコスリゲ


P9260026-2.jpg
さっきのお魚、大きかったね!



釣りに興じるC葉さん、ごえ家と離れて上流部へ

遊べそうな中州を発見
P9260034-2.jpg
上陸早々かっ飛んでったよ!!



P9260037-2.jpg
それを見たごえ艇もやってきました。

コスリゲがお出迎え~


ごえママさんとごえもんを降ろして、ごえパパさんは再びフィッシング



P9260042-2.jpg
広~い河原を楽しそうに走り回るワンコ達



P9260046-2.jpg



P9260049-2.jpg
もちろん泳ぎも・・・


河原を上流に向かって進んでいくと・・・

今日も遊んだよ_9897-2
小さな滝がありました。


P9260059-2.jpg



P9260063-2.jpg



P9260079-2.jpg  
広い河原にきれいな川

楽しいワンコパラダイスがまた一つ増えました。



P9260099-2.jpg
 

P9260108-2.jpg
深い所もスイスイ飛ぶように気持ちよさそう




水浴びが終わったら今度は・・・

砂浴び!!

P9260129-2.jpg
ギャ~~!!それはやめて~~~!!!



P9260137-2.jpg
ひとしきり遊んだので戻りましょう!

ごえパパさんがC葉さんのカヌーに乗り込んでいたので

ごえママさんはソロで漕いでました。



P9260146-2.jpg
再度アーチ橋の下をくぐって・・・



楽しいカヌー&川遊びでした。



キャンプ場に戻って夕食の準備~

なのですが・・・

ここは、レストランに併設されたキャンプ場

当然、夕食はレストランで~


IMG_20150926_102644-2.jpg

『森のキッチンかわい』



IMG_20150926_172158.jpg
店内には大きなナラの木が建物を貫いてました。


床には輪切りにされた木が敷き詰められていて

まるで森の中にいるかのよう。


IMG_20150926_180806.jpg
自家製和牛のステーキが美味しくないわけありません!!


レストランキャンプ

これまた癖になりそうです!!







