気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


屈斜路湖で紅葉カヌー

Posted by シマリスのほっぺ on

またまた、ずいぶん前のことになってしまいましたが・・・

10月16日の日曜日は屈斜路湖に紅葉カヌーに行ってきました。

出来れば前日から泊りで行きたかったけど、前日はあいにくの講習会



お昼前に和琴半島に到着

さっそく出艇

PA160036-2.jpg
水位もずいぶんと下がって出艇もしやすくなってました。


PA160037-2.jpg
半島の木々もいい感じに色づいてますね。


PA160049-2.jpg
紅葉を見ながらのんびり湖上散歩


PA160056-2.jpg
前日から来ていたゆた吉さんも一緒でした。


PA160060-2.jpg
いちごちゃん、みるくちゃんも既にカヌーデビューを果たしてました。

大人しく乗っている姿はもはや立派なカヌー



対するウチの奴らは・・・

PA160079-2.jpg
リゲル、湖面にダイビングの決定的瞬間


PA160081-2.jpg
お~い!置いてくぞ~!!


PA160085-2.jpg
待って~!置いてかないで~!!


PA160093-2.jpg
えへ、楽しかった!!

って、おかげでカヌーの中がビショビショじゃないか


PA160095-2.jpg
おバカな奴!と涼しそうな顔をしているコスモさん

実はリゲルのドボンの前にこやつもドボンしやがった。

まったく、どいつもこいつも・・・



さて、気を取り直して、カヌーを進めましょう!
PA160102-2.jpg
この日は風もなく鏡の湖面でした。


PA160107-2.jpg
久しぶりのオヤコツに到着~


PA160154-2.jpg
一時は増水で上陸できなかったそうだけど

ほとんど元の姿に戻ってました。



PA160109-2.jpg
ただし、蒸し場はほとんど砂利で埋まってしまい

唯一、一箇所だけ新たに作られていました。


PA160123-2.jpg
ちょっと茹で過ぎちゃったけど

久しぶりのオヤコツ卵、美味しかったです。




PA160119-2.jpg
コスモは崖を駆け上り


PA160146-2.jpg
遊歩道の展望台まで行っちゃいました。

散策中の観光客にも可愛がってもらってました。

犬が苦手な人たちじゃなくてよかった


PA160134-2.jpg
ここでも、いちご・みるくちゃんはお利口さん


PA160140-2.jpg
リゲルが威張りんぼしてごめんね


PA160111-2.jpg



PA160112-2.jpg


PA160126-2.jpg
まったりしすぎるとお尻に根が生えちゃうので

そろそろ戻りますかね。


PA160186-2.jpg


PA160191-2.jpg
オヤコツの隣の入江

ここの透明度も以前と何も変わってませんでした。


PA160198-2.jpg


PA160214 (1)-2
 

PA160226-2.jpg
屈斜路湖の紅葉はこれが見納めだろうから

 しっかり目に焼き付けておくんだよ!



PA160267-2.jpg


PA160270-2.jpg
 

この時期にしては珍しい汗ばむほどの陽気で

無風、ベタ凪

絶好のコンディションでのラストカヌーになりました。



初秋の屈斜路湖カヌー

Posted by シマリスのほっぺ on

秋のシルバーウィーク最終日の25日

めっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが

日中はまだまだ汗ばむ陽気の好天気



先日、和琴でお会いしたゆた吉さんの進水式に

ご一緒させていただきました。

シゲさん、ごえこま家も一緒です。


ゆた吉さんは、先日お会いした際に

カナディアンカヌーの主力素材だったロイヤレックスが

生産中止になって在庫品か中古品でしか手に入らないと

お話をしたところ、その日のうちに

釧路のショップに1艇だけあった中古艇を購入されたのでした。

その日から僅か2週間後のスピード進水式となりました。



P9250002-2.jpg
ごえこまパパによるカヌーレッスンの始まり~

カラフルなカヌーが湖畔を彩ってます。


P9250008-2.jpg
いよいよ湖面に漕ぎ出します。


P9250005-2.jpg 
青いキャンパー、あまり見かけないカラーで個性的

程度もとても良くて値段を聞いてビックリ

今やプレミア価格になりつつあるロイヤレックス製とは思えない

お買い得価格でした。



P9250008 (1)-2
シゲさんとカヌーをするのもこの日が初めて。

マッドリバーの新艇

鮮やかな赤色が湖面に映えますねぇ。


P9250012-2.jpg
まずは風の影響の少ない入江で湖上レッスン


P9250027-2.jpg
風が強くなってきたので、いったん岸に戻りましょう。


P9250029 (1)-2
ゆた吉さん、とても初めてとは思えない

力強いストロークと操船でビックリ


シゲさんも毎週のように屈斜路湖通いをされているので

全く危なげがありません。


P9250031-2.jpg
わが艇が一番危うくユラユラ



14483482_727735274031084_801288090_n-2.jpg
岸に戻って人間、ワンコともどもウマウマタイム

あれ?コスモはどこ行った?


14518487_727735277364417_348583985_n-2.jpg
ドリンクタイムでした。



風が弱まりそうもないので

オヤコツ行きは断念

風の影響の少ない湖岸沿いで湖上散歩
P9250037-2.jpg
風さえなければ絶好のカヌー日和


P9250035-2.jpg
浅瀬ではこんな光景も


P9250040-2.jpg
ごえ船長も意気揚々


P9250042-2.jpg
紅葉はまだまだ

去年はこの時期もう少し色づいてた筈なんだけど

今年はやっぱり遅いのかな。


14483420_727735294031082_654155807_n-2.jpg

P9250045-2.jpg
大勢で行く湖上散歩は楽しさ倍増


P9250050 (1)-2
皆さん、ほんとに楽しそう。


P9250052 (1)-2
キミたち、何度も言うようだけど・・・

同じ方向に身を乗り出さないでくれる?

この状況を、外から見ると・・・

S__11190284-2.jpg
ひえ~~!!沈寸前!?


14508676_727735250697753_1755798019_n-2.jpg 
ゆた吉艇と比べても傾き加減がよくわかる。



P9250059-2.jpg
     いつになったら大人しく乗ってくれるようになるのかな?



カヌーシーズンもいよいよ終盤

紅葉が綺麗な時にもう一度みんなで湖上散歩が出来ればいいですね。








大増水の源流部でプチ探検

Posted by シマリスのほっぺ on

ここ数回カヌーを積んで出かけても雨や風に阻まれて

カヌーを出すことが出来ずに帰ってくることが続いてましたが、

約1か月ぶりに快晴の休日となった秋分の日

ごえこま家がカヌーレッスン&源流ツアーに行くというので

便乗させてもらいました。

ガイドはもちろんぢぢさんです。



P9220030-2.jpg
ごえこま家は屈斜路湖での基本レッスン


P9220017-2.jpg
ウチらはのんびり見学会


P9220024-2.jpg
天気がいいので湖底まで見通せます。


P9220019-2.jpg


P9220032-2.jpg


P9220033-2.jpg


P9220041-2.jpg
爽やかな秋晴れが気持ちいい


P9220048-2.jpg
レッスンの卒業検定、「湖上鬼ごっこ」が始まりました。


P9220049-2.jpg



P9220051-2.jpg
パパさんのパドルさばき凄すぎ!!


P9220053-2.jpg
ぢぢさんも本気で逃げてる?

なかなか見応えのある湖上バトルでした。



見事、卒検にも合格してレッスン終了

いよいよ源流部へ~!!


と、その前に・・・

いまだ源流部は増水によって流れが強くなっているため

コスリゲ同伴では危険を伴う!

てなわけで、コスリゲはぢぢさんちでお留守番



キラキラの源流部_1998-2
コスリゲおろして身軽になって

出発~~~!!


キラキラの源流部_1461-2 
コスリゲがいないと、なんて楽なんでしょう。


キラキラの源流部_1080-2
湖面を進んで源流の入り口まで


源流の入り口のちょうこ橋はまだ増水中で

初心者がくぐるのは危険な状態

なので、ぢぢさんが回送
P9220072-2.jpg
2艇同時!すごい!!


P9220081-2.jpg
橋の下はこんな感じ

先週と比べてもだいぶ下がったかな。


P9220091-2.jpg
橋のたもとで再乗艇してリスタート






P9220086-2.jpg
水位は依然高いけど、

清流度は元に戻ってきてました。


P9220117-2.jpg 
鏡の間で小休止


P9220111-2.jpg
 ここも一時は濁流が流れ込んでたらしいけど

ここまで透明になりました。


 
P9220123-2.jpg
ここは鏡の間の奥

平常時は陸地の部分

いかに水位が上がっているのかがわかりますね。



さらに下流では・・・

P9220138-2.jpg
 普段は入っていけない森の中をプチ探検


P9220145-2.jpg
ヨシの上をカヌーで通るなんて

そうそう経験できることではありません。


P9220146-2.jpg



キラキラの源流部_7007-2



P9220140-2.jpg
狭い木々の間を抜けていくのも楽しい


楽しいけれども・・・

今回の連続台風は北海道に多大な被害をもたらしてもいる。

それを考えるとこの状況を手放しで喜んでもいられない。


次にここに入れるようになるのは

50年後?100年後?

それとも数年後?

出来れば、今回が最後となることを願うばかりです。




カヌーの後は前回のキャンプでお気に入りになった

桜が丘オートキャンプ場に移動

散策路散歩でお留守番だったコスリゲのガス抜き



最後にみんなで記念撮影
P9220194-2.jpg


楽しい秋分の日でした。
 



大増水の屈斜路湖

Posted by シマリスのほっぺ on

立て続けに北海道に襲来した4つの台風

北海道の農業や交通網は甚大なる被害を被りました。

被害総額2400億以上、

大動脈の日勝峠は壊滅状態で

完全復旧までには相当な年月がかかりそう。



幸い、コスリゲ地方はほとんど被害はなかったのですが、

十勝地方のワン友さんの中には一時避難をされたり

今なお断水の被害を被っている人もいる状況です。




そんな中ではありますが・・・

屈斜路湖に行ってきました。




家を出てしばらく走ってると・・・

P9110001-2.jpg
赤いカヌーを積んだ車がバックミラーに映りました


見覚えのあるHVエスティマ
P9110006-2-1.jpg

実は、同じ町内に住むトレ友のシゲさんが

カナディアンカヌーを購入したとのことで

「ご一緒しましょう!」

と、お誘いしたのでした。



和琴半島の駐車場に着くと

山向こうの町に在住のトレ牽きのゆた吉さんもお待ちかねでした。

ゆた吉さんとは初対面でしたが、

TMLでの繋がりから、このブログを見ていただいていたそうです。

ゆた吉さんもカナディアンカヌーの購入を目論んでおられるそうで

しばし、カヌー談義



そして、ワンコ談義

P9110020-2.jpg
シゲさんちのMDあられちゃん

ゆた吉さんちのみるくちゃんと一護ちゃん
(2頭合わせて、いちごみるく)


P9110018-2.jpg
みんなでワラワラ、キャンキャン、ギャンギャン



さてさて、肝心のカヌーですが・・・

天気はとっても良かったものの・・・

思いのほか風が強く

湖面は白波の立つ大荒れ状態

これでは、とてもカヌーどころではありません。




残念ながら、早々に解散になってしまいました。



解散してから周りの状況視察に出かけました。

P9110027-2.jpg
 駐車場から湖までの通路も冠水状態


P9110033-2.jpg
この状態ではカナディアンなんてひとたまりもないでしょう。


P9110038-2.jpg
コスリゲ的には人がいなくて楽しかったようですがね。


P9110045-2.jpg
普段は砂浜の場所もこの水位


P9110048 (1)-2
右側の茂みの奥は露天風呂

増水によって湖と一体化しちゃってます。



P9110053-2.jpg
半島の反対側には流木の山


P9110055-2.jpg
湖畔沿いの通路はこの通り


P9110068-2.jpg
根こそぎ倒れた流木が何本もありました。


P9110067-2.jpg


P9110065-2.jpg
スゴイことになってるね。


P9110060-2.jpg
あんたは水さえあれば、なんでもいいんだね。


湖畔の木道を歩いていると・・・


P9110072-2.jpg
コスモが木道から外れて深みにドボン!

相当深かったようです。



P9110084-2.jpg
コタンでは湖岸がえぐられていました。



源流部の入り口、ちょうこ橋

平常時はこのように橋の下をくぐって行くのですが・・・
P7260050-2_201609112120047b5.jpg


P9110078-2.jpg
これではとてもくぐれませんね。

1m以上水位が上がっているようです。



屈斜路湖が巨大な水瓶の役割をしてくれているおかげで

釧路川は急激な水位上昇による氾濫を免れたようです。





 
この日は和琴の駐車場でもう一つの出会いがありました。

P9110013-2.jpg
リゲルの妹、ウランちゃん


P9110010-2.jpg
ほんとリゲルにそっくり


P9110011-2.jpg
ニコルちゃんもお元気そうで何より



ニコル・ウラン家はジェット仲間と遊びに来ていて

全く偶然の遭遇でビックリしました。



カヌーは出来なかったけど、

新しい出会い、うれしい再会があってとても楽しかったです。




後日談ですが、

シゲさん、ゆた吉さんとの話の中で

「カナディアンカヌーの素材であるロイヤレックスが

数年前に製造中止となり、

今では希少な在庫か中古でしか手に入らない。

中古も近年、値が上がってきている。」

という話をしていたところ・・・

ゆた吉さん、その日のうちに釧路のショップから

唯一残っていたロイヤレックス製の中古艇を購入したそうです。

なんという行動力、決断力でしょう!!



カヌー仲間が増えてうれしい限りです。

P9110014-2.jpg

周りの木々の紅葉も始まりました。

紅葉カヌーが楽しみです。



2016年夏・道北の旅~朱鞠内湖・最終日~

Posted by シマリスのほっぺ on

3泊4日の朱鞠内湖キャンプの最終日

同じような内容、同じような写真が続きますが

もう1回だけお付き合いください。


朱鞠内湖天塩川2016夏_355-2
最終日もやっぱり早朝カヌー


P8140581-2.jpg
朝もやの中を漕ぎ出したいと気合を入れて早起きしたけど

残念ながら曇り空。

ま、しょうがないね。



P8140577-2.jpg
今回のカヌーキャンプでこまちは立派なカヌー犬に成長しました。

舳先に陣取りキャプテン気取り


P8140583-2.jpg
こちらいつまでたっても舳先には行かないお二人さん


朱鞠内湖天塩川2016夏_1178-2
カヌー犬としてはまだまだ半人前だね


P8140597-2.jpg 
 この日も当然ドッグアイランドを目指します。



P8140605-2.jpg
上陸するとごえとこまちが激しくワンプロ


P8140602-2.jpg
こまち、余裕のこの表情


P8140613-2.jpg
コスモも参戦

写真映えしない保護色3頭


P8140620-2.jpg
リゲルも参戦

白黒犬が混じって写真にようやくメリハリが生まれた。



P8140612-2.jpg
団子のように固まる保護色3頭と

その周りをグルグル回り続ける白黒犬

代り映えのない写真の連続



そんなワンコたちはほっといて

人間たちは朝食タイム
P8140633-2.jpg
ごえこまママさん特製カレーリゾット


朱鞠内湖天塩川2016夏_9584-2
カヌーを裏返せば立派なテーブル・チェアーに早変わり



P8140647-2.jpg
食後はごえこまパパさんがコーヒーの準備


P8140644-2.jpg


朱鞠内湖天塩川2016夏_9777-2
いつもおいしいコーヒーありがとうございます。



お腹も満たされたところで

ワンコたちのレトリーブ
P8140697 (1)-2


P8140683 (1)-2
勢いよく飛び込んで・・・


ブルブルブル~
P8140723-2.jpg
リゲルは迫力に欠けるけど・・・


コスモは・・・


P8140717 (1)-2
ぎゃ~~!!エイリアンの出現~




P8140669-2.jpg
ごえこまパパさんはSUPがお気に入りのご様子


P8140670-2.jpg
ごえ~!ひっくり返しちゃえ~!!


P8140674-2.jpg
ごえこま家、来年はニューアイテムが増えてる予感



さて、そろそろサイトに戻る時間

この頃になって青空が広がってきました。
P8140813-2.jpg


P8140805 (2)-2
コスモも名残惜しそうにドッグアイランドを見つめてる?


P8140816-2.jpg


朱鞠内湖天塩川2016夏_6180-2


P8140827-2.jpg


P8140819 (1)-2


P8140837-2.jpg
キャンプ場が見えてきました。


楽しかったカヌーキャンプはこれにて終了

天気にも恵まれてとっても充実した4日間でした。

緊急参戦してくれたごえこま家にも感謝です。



ごえこま家とはここでお別れ

我が家は道北キャラバン後半戦に突入です。


