気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


赤い月

Posted by シマリスのほっぺ on

今夜の皆既月食

みなさんの所では見られましたか?



最近、天体ショーの度に天候に泣かされ続きでしたが

今日は雲一つない快晴

久々のスターウォッチングカテゴリーの登場です。


夕方には東の空に雲が広がってて

またまた雲に阻まれるのか・・・と心配してたけど

食の始まる18時頃には雲もどこかに行っちゃってました。



カミさんからの「月食始まってるよ~」の電話に

急いで仕事を切り上げ帰宅


IMG_4973 (1)-2
18:54 すでに半分近く食が進んでました。

ネットで調べた開始時間は東京を基準にしていたため、

思っていたよりも早く進行していたのでした。



PA080129 (1)-2  
18:57

カメラの設定をいろいろ変えている間にも

どんどん食は進んでいきました。





PA080147 (1)-2
1時間後の19:57

皆既状態の赤い月が神秘的な輝きを放ってました。


でも、これを見て「宇宙戦艦ヤマト」の放射能に汚染された地球を思い浮かべた人は

僕だけではないはず・・・



PA080151 (1)-2
さらに1時間後の21:00

半分くらい戻ってきました。




PA080160 (1)-2
21:15



PA080161 (2)-2
21:28

ダイナミックな天体ショーも終了です。


(画像は全てトリミング処理をしております)



SuperMoon Night!

Posted by シマリスのほっぺ on

予報以上に気温の高くなった休日

キアラママ、れふあちゃん、瑠璃ちゃん、琥珀君が遊びに来てくれました。

でも、その模様はまた後日・・・



今日は年に一度の『スーパームーン』

楕円軌道で地球の周りを周回している月が地球に最も接近する日

去年は数ある天体ショーのほとんどが天候に見放され続けた一年だったけど

今日は天気も上々


地球に最も近づく20時32分頃は残念ながら雲の中だったけど

その前まではとっても綺麗なお月様を見ることができました。


IMG_7871 (1)-1



IMG_7882 (1)-1



IMG_7889-1.jpg



IMG_7951 (1)-1


いつも思うことだけど・・・

月を見たまんま写真に収めるのはなんと難しいことか・・・


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

星降る夜に降るものは・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

11月に入ってずっと雨ばっかり・・・

雨が降らなかった日って何日あったっけ?4日?5日?

そんな貴重な晴れの昨日

凛とした冷たく澄み渡った空気と、新月の翌日で月明かりも無しとで

スターウォッチングには絶好のコンディション


IMG_0681-1.jpg

下のほうに少し雲があるだけで天空には雲ひとつない快晴

オリオン座もはっきりくっきり


ISO3200、F値2.8、シャッタースピード25秒



IMG_0682-1.jpg

先日買ったリモートレリーズを使ってバルブ(長時間露光)撮影に初挑戦

ISO400、F値2.8、シャッタースピード120秒

たった2分でこんなに動くんですね。

このときもまだ雲の量はほとんど変わらず・・・



IMG_0683-1.jpg

さらに時間を延ばして8分露光

星の軌跡はいい感じになったけど、完全に露出オーバー

ISO400、F値2.8、シャッタースピード480秒


左の方から急速に雲が広がってきたと思ったら

あっという間に空を覆いつくして・・・やむなく撤収




30分ほどして窓から外を見てビックリ

星降る夜空から降っていたのは





DSC00775-1.jpg

なんと・・・雪でした。

まぎれもない・・・初雪です。



30分ほどで止んで、また満天の星空になってたけど

さすがにそれから外に出る気にはなれなかった。




一夜明けた今朝・・・



IMG_0689-1.jpg

IMG_0696-1.jpg

雪か・・・霜か・・・よくわからないけど、

デッキや枕木には薄っすらと白いものが・・・


IMG_0705-1.jpg

コスモの水飲みにも1cmくらいの氷が張ってました。

今朝の気温はマイナス7℃

道内は軒並み今シーズン一番の冷え込みになったらしく

中でもウチから一番近いアメダス地点は

道内ベスト(ワースト?)3の気温を記録したらしい。




そんな中でも、元気なお方が約一名・・・

言わずと知れた、コスモ君です。


IMG_0750-1.jpg

冷たい芝生をものともせずに

元気いっぱい、走り回っております。



フリスビーもちょこっと上達してきたよ。

「咥えてキャッチ」はまだ10回に1回くらいだけど

顔に当たる回数は増えてきた。

IMG_0728-1.jpg


IMG_0735-1.jpg



「あらよっと・・・」

IMG_0712-1.jpg

酔っ払いのオヤジの様に身をくねらせてジャンプするも・・・

残念ながらキャッチできず





IMG_0770-1.jpg

朝日を浴びるとコスモの体が金色のオーラに包まれます。



これからどんどん寒くなって

起きるのも、外に出るのも辛くなるけど・・・

コスモのためにがんばるよ。



あれ?ネイチャーブログがいつの間にかワンコブログになっちゃった。

ま、いっか。



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



