気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


今年のお大尽旅行 in 道南

Posted by シマリスのほっぺ on


北海道に家を建てた7年前から毎年夏になると、おかんが避暑にやってくる。

で、ずっと家にいても面白くないので1泊か2泊で出かけるのが恒例になってきた。

今年の行先は、道南方面。  

函館~松前~江差~大沼の2泊3日。

北海道の端から端、距離にして片道650km、車で移動したら10時間は掛かるため、

飛行機+レンタカーでの移動となりました。


初日は、函館空港にておかんと合流。

昼過ぎだったので駅前のどんぶり横丁に直行~♪




やっぱりこの時期の函館と言えば「イカ」でしょう♪

一花亭たびじの名物『活イカ踊り丼』

運ばれてきた時には足はまだウネウネ動いています。

そこに醤油を垂らすと・・・

踊る・・・というより暴れます。

イクラを弾き飛ばすほどに暴れまくります。

う~~ん、残酷だぁ。残酷だけど・・・おいしい♪






2006年にリニューアルされて約2倍の高さになった五稜郭タワーから見た五稜郭

見事に五角形が一望できました。

五稜郭の中央には去年オープンした箱館奉行所もちゃんと見えます。



函館にはそれぞれ何度か来ているので、

元町周辺や函館山へは行かないということで意見が一致。

もっとも、函館山は雲の中だったので行っても何も見えなかったことでしょう。

早々に湯の川温泉の宿に向かいました。




2日目はどんよりした曇り空の中、海岸線を走り松前・江差方面へ。




途中立ち寄った北海道最南端「白神岬」

わずか19.2km先には津軽半島の竜飛岬が見えるはず・・・が、

ごらんのとおり、100m先すら見えません。





道内唯一の城郭「松前城(福山城)」

桜の名所の松前城もこの時期にはほとんどひと気がありません。

門前に並んだ3台のハーレー。

降りてきたのはうら若き女性ライダー。

バイクもお揃いなら、ライダースーツ、ヘルメットまでお揃い。

かっこよかったなぁ。





松前城は桜だけではなく、紫陽花でも有名らしいんだけど、

こちらはまだ1~2分咲き




江差につくころには雨脚も強まったこともあり、一度もカメラを出しませんでした。

決して、江差が詰まらなかったわけではないですよ。決して・・・・




3日目、最終日。

我々の願いが通じて、朝から徐々に天気が回復。

チェックアウト寸前にはホテルの部屋からも駒ヶ岳がバッチリ見えました。






松島のような小島が浮かぶ大沼と駒ヶ岳。





ここまで青空になってくれました。






水辺に一輪だけ咲いていた花菖蒲?カキツバタ?どっちだろ???

























水面を覆い尽くすかのごとく、スイレンがかわいい花を咲かせていました。





これも、スイレンの仲間、コウホネ(河骨)

スイレンのような華やかさはないけど、結構かわいい奴です。










遊歩道の入り口にいたカルガモの親子

帰ってきた時には・・・・











岸辺で休憩していました。

か・・・かわいい

どことなく、シマリスに似ているような・・・



いまいち天気には恵まれなかった、今回の旅行。

終わりよければ全てよし!で終わるはず・・・が

カミさんがお土産で買ったチーズケーキの紙袋を空港の待合室に忘れるという大失態。

しかも、誰かが持って行ったらしく、出てこない・・・なんで?




あ、そうそう、おかんは今年77歳。俗にいう喜寿ってやつですね。

でも、本人は喜寿とかのお祝いをしたとたんにコロッと逝くことがあるとかいって

かたくなにお祝いをするのを拒否しております。




これも一つの復興支援というわけで・・・(^_^メ)

Posted by シマリスのほっぺ on


東日本大震災&福島原発の事故の影響は、ここ北海道にも及んでおります。

直接的な被害はさほど大きくはなかったようですが、

二次的被害とでも言うのでしょうか・・・

観光地に観光客がいないのです。特に外国人観光客が。

北海道に限らず日本各地の観光地から外国人観光客の姿が消えているようですが、

言わずと知れた観光大国・北海道にとってこの打撃は計り知れないものがあります。

普段はぎっしり予約で埋まっている人気の温泉宿も

キャンセルが相次ぎ、今ならガラガラ状態。


と、いう訳で、行っちゃいました。人気の温泉宿。\(^o^)/

来月にはカミさんの40th Birthdayもあるし、再来月には結婚記念日・・・

え~い!み~んな先取りだ~~~ぃ!!!



当日は真冬に戻ったような寒さ&大雨・・・(>_<)

でも、温泉宿でのんびりするにはちょうどいい。

それに、この天気なら家にいても何も出来なかったからね。(^_-)-☆





お部屋の外には阿寒湖を一望できる露天風呂。\(^o^)/
でも、この露天風呂、浴槽がちょっと狭い上に、布製の屋根なので雨がポタポタ・・・
結局、ちょこっと入ってすぐ出て、大浴場へ行っちゃいました。(^_^メ)

部屋の中にはオーディオセットにマッサージチェア。
心地よい音楽を聴いて、体のコリをほぐす・・・至高の時間がゆったりと流れます。













そして、温泉宿のお楽しみといったら、やっぱりお食事。\(^o^)/

道内産食材をふんだんに使ったお料理が次々に運ばれてきます。

中でも、一枚目の左下の細長いお刺身、幻の魚『イトウ』のお刺身なんだって。

初めて食べたけど、おいしゅ~ぅございました。(*^_^*)



2時のチェックインから11時のチェックアウトまで21時間。

天気は悪かったけど、とっても充実した休日でした。\(^o^)/





