気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


週刊新潮はただいま発売中です!

Posted by シマリスのほっぺ on

このブログには今まで書かなかったけど・・・

実は、北海道生活を16年で終止符を打ち、

今年の4月に地元である関西に帰ることになりました。



で、今住んでいる家を売りに出しております。

が、なかなか買い手が見つかりません。


とある1月の晴れた日、

1486522783591.jpg


1486522788290.jpg
ウチの写真を撮る男性の姿が・・・



実はこの方、プロのカメラマン

わざわざ東京からウチの取材に来られました。



で、その時の写真がこちら
_20170208_114453.jpg
おぉ!いいじゃん!!


1486556959964 (1)
本日(北海道は2/10)発売の週刊新潮


その中の『水村山郭不動産』という見開きグラビア

全国の「1,000㎡以上 2,000万円以下の草庵!」を

毎号1物件づつ掲載する名物コーナーらしいです。



最近の知名度では文春に大きく後れを取るものの

発行部数53万部は業界第2位!

そんな週刊誌に広告料ゼロで載せてもらえるなんて・・・


これが良縁に繋がってくれると嬉しいのですが。

ちなみに、詳細の物件情報はこちら



できれば、ワンコを飼われている方に買っていただけるのが

一番の理想なのですが、

売れ残るのも困るので、背に腹は代えられません。


20161230_114805187-3200x2400-2.jpg

誰でもいいので、買って~~~~!!!




謹賀新年!2017♪

Posted by シマリスのほっぺ on

年が明けて既に4日

今更感もありますが・・・



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

P1010010-2.jpg


年末年始は2年連続でごえこま家で年越し

年越しとはいっても年を越す前に就寝

これも2年連続



明けて元旦

これまた2年連続の恋問海岸での初日の出

気温はマイナス18℃

吹きっさらしの海岸の体感温度はさらに低く・・・



あれ?リゲル、急に白髪が増えた!?
P1010003-2.jpg

顔や体の毛先が白くなってるよ
IMG_2680-2.jpg

どうやら、空気中の水分がリゲルの毛に付着し、

それが凍っているらしい。

樹氷ならぬ毛氷


寒さに耐えながら待つこと20分

IMG_2698-2.jpg

綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。



IMG_2702-2.jpg
海水温との差で発生したけあらしが神秘的


P1010013-2_20170103191227d32.jpg


P1010014-2.jpg

北海道で迎える最後の年

寒かったけど、幸先のいいスタートが切れました。



初雪とご報告

Posted by シマリスのほっぺ on

10月も半ばとなり朝晩の冷え込みが一段と激しくなってきて・・・

札幌や旭川からは初雪のニュースやFBの投稿が飛び交っていた一昨日の夜

寝る前にワンコの最後のトイレ出し~



えっ
20161022085526110.jpg
こっちも降ってる~




で、翌朝

20161022085312205.jpg
当然、山は真っ白


20161022085331549.jpg
家の屋根も・・・


20161022085252903.jpg
トレーラーも・・・


20161022085350241.jpg
カヌーも・・・、ドッグランも・・・

うっすらと雪化粧


例年より2~3週間も早い初雪、初積雪


20161022085208074.jpg


20161022085233677.jpg
ま、この方たちにとってはこんなの雪の内に入らないのでしょうけどね。


今年の裏山オープンは早めになるのかな?






と、ここで、突然ではありますが・・・

コスリゲ家は来年の春

16年におよぶ北海道生活に終止符を打ち

地元である関西に帰ることとなりました。




残り半年の北海道ライフ

大いに満喫したいと思います。







ミニミニミニ動物王国

Posted by シマリスのほっぺ on

動物好きが高じて北海道にやってきたオーナーさんが営む

『星つむぎの郷』

当然のごとく、動物たちがいっぱい!


IMG_8917-2.jpg



IMG_8911-2.jpg
ミニホース&ロバ



その奥にいるのは・・・
IMG_8918-2.jpg  



IMG_8941-2.jpg
羊さん



IMG_8939-2.jpg
モコモコ毛皮があったかそう



IMG_8922-2.jpg
おやおや?本能の血が騒ぐ?

あんたにシープドッグの血は入ってるの?

あまり入っているとは思えないけど・・・



IMG_20151123_112055-2.jpg
この風景にこの動物たち・・・

いいですねぇ~!!




他にもいますよ~
IMG_20151123_111526-2.jpg



IMG_20151123_110729-2.jpg



IMG_8937-2.jpg
ウサギがいっぱい



IMG_8931-2.jpg
ボーダー柄のウサギもいるんだ!?



IMG_8927-2.jpg
一番のお気に入りはこの子だな



IMG_8938-2.jpg
ずっとケージの下に隠れてたモルモット

エサに釣られて出てきてくれた。





と・・・まぁ、ここまでは観光牧場なんかでも比較的よく見る光景

ここには、他では滅多に見ることのできない生き物がいました。



PB222411-2.jpg




IMG_8811-2.jpg



IMG_8812-2.jpg




IMG_8902-2.jpg
フクロウがたくさん~!!



え?これもよく見る光景?




なら・・・、これは?

IMG_8810-2.jpg
アイヌの守り神、シマフクロウ!!

でかっ!!



なんとこれ、フェルト製なんです。

中には、ここの羊の毛がぎっしり詰め込まれてるそうです。




どう?珍しいでしょ!?







な~んだ!そういうことか!って?




しかたがない、とっておきをお見せしましょう!!



IMG_8861-2.jpg

メンフクロウのタンタンちゃん



誰だ!?「また置き物か!」って言ってるのは?



IMG_8818-2.jpg




IMG_20151123_093443-2.jpg




IMG_8856-2.jpg

今度は正真正銘!本物!生きてますよ!!



♡の顔がとってもキュート


まるで天狗のお面をかぶっているような・・・

だから、メン(面)フクロウって言うのかな?





さらに・・・

IMG_8823-2.jpg

ウラルオウルのトロロンちゃん


結構大きいです!



IMG_20151123_093424-2.jpg



IMG_8824-2.jpg





IMG_8829-2.jpg
口ひげ生やしたお爺さん?



こちらも大人しいので、置き物と見間違いそう。


でも、首だけはクルクル、クルクル・・・


なかなかじっとしてくれません。




さらにさらに・・・

IMG_20151123_094629-2.jpg

ウサギフクロウのロビンちゃん

まだ10ヶ月の幼鳥



IMG_8837-2.jpg
なんて、かわいいんでしょ





IMG_8834-2.jpg
まるで、マントを羽織ったようなこの姿

実は、威嚇のポーズだそうです。






かわいい顔をしていても

そこはやっぱり猛禽類


IMG_8842-2.jpg
なかなか鋭い爪をお持ちです。





IMG_8862-2.jpg
羽ばたきもかっこいい!!



IMG_8847-2.jpg  
オーナーさんの肩の乗って退場するロビンちゃん

また、逢おうね~!!





フクロウをこんな間近で見たのは初めて。

愛くるしい仕草や表情に完全にズキュンされちゃいました。




また逢いに行かなきゃ!!





ハイジ牧場へ

Posted by シマリスのほっぺ on

ディスクの大会が終わって、

所用のためそのまま札幌へ向かいました。

宿泊地は「なんぽろリバーサイドパーク」の駐車場

P5253003-2.jpg
だだっ広い駐車場に停まっているのはウチらだけ

到着した時は夜中で辺りは真っ暗

事前に詳細な情報を得ていなければ、

駐車場の入口すらわからなかったことでしょう。



IMG_20150525_051513-2.jpg
周りには広~い芝生公園が広がっていて

こちらもウチの貸切状態

今後、札幌へ行く時のP泊地として定着しそうです。



翌日、札幌での用事を済ませ、秀岳荘で買い物

午後から長沼町にある「ハイジ牧場」へ行ってきました。


P5250004-2.jpg



P5250005-2.jpg
こちらは今ベビーラッシュでキュートちゃん達がいっぱい!!



P5250009-2.jpg
リゲルも興味津々


ヤギにはグイグイ向かって行ったリゲルも・・・
P5250022-2.jpg
馬にはコスモに隠れて及び腰

まったく、情けないヤローだ!



P5250029-2.jpg
ほらほら、羊さんだよ。

シープドッグの血が・・・

P5250027-2.jpg
騒がないようです・・・



実はここハイジ牧場にはブロ友(エトピリカ)さんがスタッフとして働いているのです。

もう何年も前からブログでのやり取りは続いているものの

お逢いするのは今回が初めて

ドキドキしながら訪ねて行きました。



P5250013-2.jpg


とっても気さくな方で、初めてとは思えないほど話が弾み、

牧場がお休みになる冬にはこちらに遊びに来てもらう約束も・・・



P5250039 (1)-2

短い時間でしたが、

とっても楽しいひと時でした。






 

