気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


寒くなるのは嫌だけど・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

大型の台風15号
が各地で猛威を振るっているようですね。

皆さんのところは被害は出てないでしょうか?


シマリス地方は今晩~明朝にかけてが山のようです。


これ以上の被害が出ずにとっとと通り過ぎてくれることを祈るばかりです。





確か一週間前はシマリス地方もこの時期にしては珍しく残暑が厳しく、

気温も真夏日の一歩手前の29度まで上昇。シンジラレナイ


でも、その暑さも日曜日まで・・・

週が明けて月曜日からは一気に気温が急降下。

朝の最低気温もとうとう一桁になっちゃいました。






でも、寒くなるのも嫌なことばかりではありません。

楽しみだってあるのです。


その一つで最大のものが・・・

薪ストーブのシーズンの到来。












北海道にやってきたのも炎
のある生活に憧れてと言ってもいいくらい。


なので、ストーブが焚けない夏は何となく物足りない。

ちょっとでも寒くなると、「焚く?」「焚いちゃう?」ってな感じでストーブ点火。

当然すぐに暑くなりすぎて・・・消したくてもすぐに消せないのが最大の難点。

仕方なく、窓を開けてクールダウン。


それでも、久々にユラユラ揺らぐ炎を見てると気持ちが落ち着きます。



この薪ストーブが暖かいのはストーブを焚いた時ばかりではありません。

その前にも、暖めてくれるのです。

それが、薪作りの時。





  薪作りの必需品
ハスクバーナーのチェーンソーと

   薪割斧







 薪となる原木は大体4年に一度
 大型トレーラーいっぱいの原木を購入

これで残り3年分くらい

樹種は9割以上がナラ。
これが火持ちがよくて薪には最適
残り一割が白樺やキハダ等。




 一本約2.4mの原木を6等分に切ります。
写真のタルキ棒を定規にして切る位置を
マーキング。











マーキングしたところをチェーンソーで玉切りしたのがこれ。

あとはこれを斧で割っていきます。




やり始めた当初はおっかなびっくりのへっぴり腰だったけど、

薪割り歴7年もすればコツもつかめてそれなりに様になってる

・・・かな?

日頃の運動不足を解消するべく、ひたすら斧を振り下ろします。

パカーン、パカーンと気持ちよく割れるとストレス解消にもなります。







二日間、切って割ってこれっくらい。ひとシーズンの5分の1くらい。

でも、からっぽだった薪小屋にどんどん積まれていく薪を見るのは至福の時。

薪作りは大変だけど、これがあるからやめられない。





薪作りの副産物、大量に出る切り屑も無駄にはできません。

バケツに取っておけば来春、庭のマルチング材(保温、雑草防止)として役立ちます。


もっと本格的な冬になると、ガンガン、ストーブを焚いて、ついでに料理を煮込めば

今度は体の内面から3度目の暖かさを与えてくれます。




寒いのは嫌だけど、ちょっぴり冬が待ち遠しい今日この頃です。




♪本日のおまけ♪

「Takeoff」










真夏の薪作り

Posted by シマリスのほっぺ on

薪は人を3度暖めてくれるといいます。

 

2回目はまさにストーブにくべて暖房として暖めてくれます。

 

3回目はストーブで作ったシチューなどを食べて体を内から温めてくれます。

 

そして、1回目は・・・暖めてほしくはないんだけど・・・薪作りの時です。

 


 


               トレーラーで運ばれてきた薪の原木

           1本が約2.4m  何本あるかは・・・知りません。

                    これで4年分くらい

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 40cmくらいにチェーンソーで玉切り        わが愛機 ハスクバーナー345                                 横の棒は玉切りの印を付けるバカ棒

 


 


                 ここからが薪作りの本番          

                1本1本斧で割っていきます。

         最初の頃はかなりへっぴり腰で地元の人に笑われたけど、

               今ではそこそこさまになってる・・・つもり。

          きれいに真っ二つに割れたときはまさにカ・イ・カ・ン♪

 

 


                1日かけて作れるのはこれくらい。

               真冬なら2週間くらいで消費しちゃう。

              これからしばらくは休みの日はこればかり。(>_<)

 

 

 

7月なのに・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は朝から大雨。カミナリもなっている。

 

やろうとしていた花壇作りもできなかった。

 

しかも、とっても寒い。

 

外の気温は10度ちょっと。

 

室内も22度しかない。

 

真冬だったらなんてことないけど、

 

一度暖かくなった気温に慣れた体にはちょっときつい。

 

と、言うわけで・・・ つけちゃいました。

 

薪ストーブ!!?

 

今日は久々に揺らぐ炎を見ながら1杯やりますか。

 


 


 

