気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


桜満開!

Posted by シマリスのほっぺ on

我が家の桜も満開になりました❗

20160518213436639.jpg 


20160518213551237.jpg 


20160518213711548.jpg 


20160518213427110.jpg
 

20160518213451495.jpg 

ニャンコも家の中でプチ花見
20160518213357896.jpg 


マガンの南下とわが家のモミジ

Posted by シマリスのほっぺ on

今年の紅葉は10年に1度の艶やかさだそうです

こちら地方では、この3連休が一番の見頃のようです。



残念ながら3連休はどこへも出かけず・・・

遅れていた薪割りを急ピッチで進めていました。

DSC_0144-2.jpg




昨日、薪割りをしていると突然空が騒がしくなり

見上げるとマガンが真上を飛んで行きました。

PA120172 (1)-2


PA120174-2.jpg


PA120180 (1)-2
ウチの近くの牧草地がマガンや白鳥の休憩所になっているらしく

南下や北帰行の時は良くこのような光景が見られます。




行楽地の紅葉は見に行けなかったけど

わが家にも1本だけモミジの木があります。



昨日写真を撮ればよかったのですが、

薪割りに没頭しすぎてそちらに頭が回りませんでした。

まだ、全体が紅いわけではないので

まだこの先も撮る機会はあるかもしれませんが、

明日通過する台風で葉が落ちないとも限らないので

曇り空の中、一応撮ってみました。

PA130008-2.jpg


PA130014-2.jpg


PA130013-2.jpg




ワンコたちは紅葉なんてどうでもいいようです





グルグル追いかけっこ

 ようやく動画を撮ることができた。




なんか、取りとめのない内容になってしまいました

盛夏&盛花

Posted by シマリスのほっぺ on

今日からお盆休みの4連休です。

8月に入って、庭の花の写真や日常の写真を撮ってはいたものの

ブログにアップするタイミングを逃し、お蔵入りになりそうなのをレスキューします。


8月4日
DSC_0033-2.jpg
日中は暑くなっても夜には20度以下になるのが当たり前のこちら地方

それがこの日は夜になっても気温が下がらず

ムシムシジメジメ

わが家にはエアコンはないので唯一の冷房器具である扇風機の登場です。

去年は扇風機すら出してなかったのでリゲルにとっては初体験

でも、稼働したのはこの日限りでした。




庭では宿根草たちが次々に開花しております。


シモツケソウ
IMG_3824-2.jpg
(7月31日撮影)


ツルバラ「ホワイトドロシーパーキンス」
IMG_4012-2.jpg
(8月2日撮影)




セイヨウナツユキソウ
IMG_3816-2.jpg
(7月29日)


IMG_4007-2.jpg
(8月2日撮影)




クレマチス「プリンセス・ダイアナ」
IMG_3845-2.jpg
(7月29日撮影)



IMG_4064-2.jpg
(8月14日撮影)





エキナセア
IMG_4043-2.jpg
(8月9日撮影)



IMG_4074-2.jpg
(8月14日撮影)





アスチルベ
P8098100-2.jpg
(8月9日撮影)




バーベナ
P8098092-2.jpg
(8月9日撮影)



IMG_4036-2.jpg
(8月9日撮影)





IMG_4052-2.jpg

(8月14日撮影)

 


ガーデン風景
IMG_4019-2_20140814193638182.jpg
(8月2日撮影)





IMG_4065-2.jpg

(8月14日撮影)



ワンコ達(+ニャンコ)
IMG_3833-2_201408141915043a8.jpg



IMG_3848-2_20140814191457b98.jpg





IMG_4068-2.jpg




P8130004-2.jpg



今日、家のそばで見た看板
IMG_20140814_142100-2.jpg
白い車がある辺りが我が家です 


昨日ここを歩いてたんだ・・・ヒェェェェ




庭ラン・ランラン・花盛り

Posted by シマリスのほっぺ on

暑中お見舞い申し上げます


全国各地で猛暑となっているようですが、

熱中症には十分お気を付け下さい。

こちらは真夏日の一歩手前で踏みとどまったようです。

それでも、こちらにしてはとっても暑い日でした。



さて、前回までの続きは次回に回すとして・・・



今日は久々に朝から天気が良かったので

コスリゲと一緒に庭ランで写真撮影



庭ではバラや宿根草が次々に咲き始めています。

IMG_3764-2.jpg
ツルバラ『アンジェラ』



IMG_3768-2.jpg



IMG_3770-2.jpg
ハニーサックル



IMG_3776-2.jpg
クレマチス『プリンセス ダイアナ』



IMG_3774-2.jpg



IMG_3796-2.jpg
アストランティア・マヨール



IMG_3804-2.jpg
トロリウス



IMG_3801-2.jpg
早くあそぼ



DSC_0013-2.jpg




DSC_0010-2.jpg
今日は朝から気温が高くて暑かったけど

庭ランは木陰と木洩れ日で快適空間
(蜘蛛の巣トラップもあるけど・・・)

出勤時間ギリギリまでウロウロしてました。



IMG_3791-2.jpg
もう行っちゃうの~ つまんないな~



明日明後日は久しぶりに予定のない休日だからいっぱい遊ぼうね。

でも・・・天気が悪そう

久々のマクロ

Posted by シマリスのほっぺ on

7月に入って庭が賑やかになってきました。



IMG_3425-2.jpg  
たんぽぽ



IMG_3428-2.jpg
アストランティア・マヨール



IMG_3419-2.jpg
カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル



IMG_3436-2.jpg
アスチルベ ビジョンズ・イン・レッド の蕾



IMG_3457-2.jpg
雑草野の花 ムシトリナデシコ



IMG_3415-2.jpg
朝露




朝の庭めぐりが楽しい季節です。


でも、ワンコたちにとっては遊びの時間が削られてちょっぴり不満
IMG_3452-2.jpg
「そんな写真撮ってないで、早く遊んで~~」



庭を見ながらワンコと遊べる「ガーデンドッグラン」作成中

